なんでこんな簡単な問題やるの?

どんぐり1年目で、学年末まであと1ヶ月の2年生。

今週は「1mx02 赤い花白い花」問題だった。時折1mxを混ぜながら、今まで0mx中心でじっくりやってきた。

先日、カウンセラーの先生が「わからない」と言った問題である。

子供たちは、「え、もう終わり?」「今までで一番簡単」「何でこんな簡単な問題するの?」

担任の先生が、それを聞いて、「カウンセラーの先生に言いに行こう」とニヤニヤ。

3年生は、てんとう虫小問題。ADHDと言われている男の子が、20分間集中して正解を持ってきた。この態度を見れば、「この子のどこが学習障害?」と誰もが思うだろう。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お母さんに見せてあげたいですね

◎「ゆっくり、ジックリ、丁寧に」確実に賢くなっていってほしいものです。

Re: お母さんに見せてあげたいですね

> ◎「ゆっくり、ジックリ、丁寧に」確実に賢くなっていってほしいものです。

この子の親御さんは、懇談に来ないようなのですが、機会があれば、伝えてあげたいです。

クラスで1番、超スピードでお絵描き帳を持ってくる子でした。全部不正解です。私がボードでお手本をやっているときも、途中でさえぎって、「早く問題やろうよ~」などと言ってました。7ヶ月かかりましたが、変わりました。たくさん思考をこらして、丁寧に上にバツをつけて、思考を持続できるようになりました。このクラスは、落ち着かない、ガチャガチャしたクラスなのですが、余ったエネルギーがいい方向に転換しました。逆に、先生の言うことをよくきく、おりこうさんのクラスを、超える勢いです。
FC2カウンター
プロフィール

アンカラママ

Author:アンカラママ
トルコ エスキシェヒル在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR