どんぐりを発表する3年生たち

学期末が近づいてきた。

お気に入りのどんぐり問題を1問ずつ発表する3年生たち。説明してるとき、計算を書き足したり、新発見もあり。

3年にはちょっと早いんだけどね。普通の算数の授業で、ボードで発表する機会があるから、そのときも絵を描いてほしい、という願望を込めて。


IMG-20130523-00408.jpg

絵が女子の頭で隠れていますが・・・ハムハムの巨大ひまわりの問題です。

追記 このクラスから、3万人程度参加の全国実力テストで、1位と2位の子がでた。
視考力を意識的に使えるようになったときから、学力が学年相当を超えたことがわかっていたが。

2位の子「最初はどんぐりがぜんぜんできなくて、毎回毎回こんなんでいいのか、と思ってた。でも、いつのまにか、分かるようになってきて、面白くなってきた」


3年、4年

今週、3年と4年の授業で、学校の外に出て、時間を計りながら1Kmを一緒に歩いてみた。

こっちの学校って、こういうことあんまりやんないからね。

健康歩道みたいなところで、100mごとに表示があるので、分数も実感してもらった。


今年度は、一月半残すのみ。








FC2カウンター
プロフィール

アンカラママ

Author:アンカラママ
トルコ エスキシェヒル在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR