奇数と偶数のイメージ

2で割り切れず、1あまる数を奇数と言う。2で割り切れる数を偶数と言う。

では、奇数と偶数をイメージすると?

誰かが同じようなことを考えてないかな、と思って検索してみたが、言葉のイメージしかなかった。偶数は割り切れるから丸い、やさしいイメージとか、奇数は尖っているイメージとか。

そうではなくて、奇数・偶数の視覚イメージのことだ。

奇数 偶数
偶数は0から始まるわけだけど、0のイメージはない。

トルコ語で、偶数は「ペアの数」と言う。当然なのだけど、ペアの数だから、2で割り切れる。

2で割れる数を偶数と考えるのでなく、もともと同じ量が2つあるから2で割れる。奇数は、それに1をくっつけたイメージ。

(漢字の偶も、「配偶者」などで使われるように、「ペア」の意味がある)

このイメージがあると、

「偶数と奇数の和が奇数になる」ことを、文字を使って説明しなさい。

(説明)
n , m を整数とすると偶数・奇数はそれぞれ 2n , 2m + 1 と表される。
よってそれらの和は
   2n + ( 2m + 1 )
= 2n + 2m + 1
= 2( n + m ) + 1 となる。
n + m は整数なので、2(n + m )+1 は奇数である。


みたいな問題も、ははん、そういうことね、と思える。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

アンカラママ

Author:アンカラママ
トルコ エスキシェヒル在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR