字を書いたら解けなくなった

アルファベットを読み始める1年生が増えてきた。

文を書き始めた子もいる。

そして、どんぐりの問題文を聞いて、絵でなく、文を書く子がちらほら出始めた。

その子たちが、「わからない!」と言う。

字を書くのにエネルギーを取られ、イメージが湧かないのだ。
だから、描けない。

***************************************************************

下の子。4年生。

ボードの文を写している間は、イメージがわかないが、あとから読み返したとき、わかる、と言う。
隣の席の子が好きで、なんとか勉強を助けてあげたい。
その子は、大変きれいな字を、すらすらと書くのだそうだが、どんぐりは年長も解けない。

****************************************************************
Zちゃん。7年生。

「私は、書いたら覚えられるわけじゃないの。ゆっくり読んだあと、問題をやったほうが頭に入るの」

****************************************************************

アンカラママ。パート講師。

問題文をボードに書くとき、同じ行を2回書いたりして、恥を搔く。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

アンカラママ

Author:アンカラママ
トルコ エスキシェヒル在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR