学校どんぐり半年 年長 1年

クラスの大半が、年長さん問題の「うさぎの冷蔵庫問題」を楽しんで解けるだけの力がついた。

答えの3が、いっぱいひっくり返っているのだけど。鏡文字で。

6月の年度末まで、どこまで行けるか楽しみ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンカラママさんこんにちは 金森です。
子どもたち、アンカラママさんに出会えて幸せですね(^-^)/

ところで素朴な疑問ですが、トルコの子どもたちもDSを持っているのが当たり前の環境ですか?

DS

金森さん、充実した発信をいつもありがとうございます。金森さんのもとには、同じ志の方々が集まり、心強いですね。

トルコではDSはあまり見かけません。こちらでは高いですから。携帯電話でゲームするか、家のパソコンでするかです。学校が、生徒の携帯持込に干渉しませんので、高学年になると、授業中にメールしたりしている子もいますし、電子教科書(タブレット)を導入している学校の例ですが、授業中にフェイスブックにアクセスしていたり。これは、笑えないのですが、私のどんぐり寺子屋の生徒なんです。5年ですが、学校の算数があまりに退屈だからゲームしていたらしいです。

こちらは、子供の娯楽が少ないので、都市部は日本よりもひどいかもしれません。田舎では子供は労働力なので、話は違ってきます。


No title

アンカラママさんお返事ありがとうございます。
どんぐりは指導者も孤独だったりしますから、いろいろ助けていただいています。

DSの代わりに携帯電話とパソコンですか…。電子教科書は日本でも試験的に入ってきていますし、通信教育で一気に進みそうな勢いで怖いです。確かに教えるのは楽だし、覚えるのも楽でしょうけど、失うものもあるでしょうからね。

場所は変われど子どもたちにとって良くない環境は同じのようですね、頑張りましょう(^_^)

訂正

子供に改めて聞いたら、DSではなくPHSが普及しているそうですTT
授業中こっそりPHSでゲームしている子もいるのだとか・・
以前、先生が持ち物検査をしたら、クラスの大半の子のかばんから出てきたのだそうです。

彼らにとっては、必需品なんでしょうね・・

PHS

小学生の大半がPHSを学校に持ってくるんですかぁ…先生もやりにくいでしょうね。
FC2カウンター
プロフィール

アンカラママ

Author:アンカラママ
トルコ エスキシェヒル在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR