がんばれアンカラっ子

2週がかりで卵タワー問題を解いたNちゃん、4年生。家でも問題を考え続けたそうだ。

IMG_1863.jpg

職員室の先生方も、目を見張る。「なにこれ・・問題の意味もわからんわ」

Nちゃん、去年の今頃は、年長さんのすずめ問題なんかのんびり解いてた。

IMG-20121129-00158.jpg

転入してきた男子が、赤い花と白い花を1本ずつ描いたまま「こんな問題わかりません。別のをしてもいいですか」と泣き言を言っていると、Iちゃんが、2週がかりの、動物園おやつ問題を持ってくる。この子は、1年前は、海外から帰国してきたばかりで、簡単な年長問題も、意味が取れなかった。

IMG_1861.jpg

アンカラママ「すぐにあきらめるんじゃない。この子達も去年同じ問題やってたんだよ。あんただってできる」4年の子に対しては、低学年のようなアプローチはしない。考えること自体から逃げようとする子には、多少厳しい言葉がまじる。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

アンカラママ

Author:アンカラママ
トルコ エスキシェヒル在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR