掛け算導入 2年

昨年度同様、今年も三角視算表を使った掛け算に向けての準備は、絶賛進行中である。

昨年の実行例 1

前回は3-8-24のユニットをやって、今回は4-6-24のユニットをやった。

子供たちに聞いていた。「海賊の数は増えているのに、みんなで獲得したお宝の数は同じですね。どうしてかな」

すぐに何人もの手が挙がる。「4-6-24の場合は、海賊の数は増えていても、一人一人が獲得したお宝の数が少なくなったからです」

「君ならどっちに参加したい?前回、それとも今回?」
「前回です。ていうか、前回、あたし、海賊だったんですけど」

イメージばっちり。
ここまでわかってたら、担任の先生の授業で掛け算に入ってもかなり楽だろう。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

アンカラママ

Author:アンカラママ
トルコ エスキシェヒル在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR