Eちゃん VS Dちゃん

<0MX69〉
てっぺんに はんぺんが ついている おでんの くしを30ぽん かいました。
まいにち 5ほんずつ たべるとすると なんにちで たべおえることが できますか。
(トルコ語版では、てっぺんにピーマンがついているシシカバブ)

今年も1年生が取り組んでいる。

優等生Eちゃんが、立派なシシカバブを描きはじめたのを見て、対抗心を燃やすおしゃれ番長Dちゃん。

Dちゃんは色塗りで対抗である。

ひとつひとつの肉を茶色で塗るので、時間がかかる。

そこへ、アンカラママに作品を見せ終わった仲間の女子がやってくる。「まだやってんの?」

Dちゃん「あんた終わったの?ちょっと見せてみ・・何よこれ!半分が串だけじゃん」
女子「食べ終わった串、ということにしとくってアンカラママが言ったから・・」
Dちゃん「あたしにそんなしけた絵が描けるかい!あんた、色塗り手伝ってよ」
女子「え・・うん」

他人の作品を手伝う子は、幼稚部では時々見られるのだが、1年生の教室では初めて見た。
手伝っているのは色塗りだけなので、まあいいか、と放っておくアンカラママ。

EちゃんとDちゃんのやる気?のおかげで、このクラスはいい作品を描こう、という空気が生まれ、なかなかいい雰囲気なのである。
トルコ語で、クラスを引っ張る子供を、パイロット・キッズと言う。

休み時間に入り、やっと色塗りが終わり、30本のシシカバブが完成した。
Dちゃん「えっと、もんだいなんだったっけ?」




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

アンカラママ

Author:アンカラママ
トルコ エスキシェヒル在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR