差が埋まらない

今年度は転入生の扱いを特別にしたつもりだった。

しかし、2年生に関しては、幼稚部からどんぐりをしてきた子達との差が埋まらない。

埋まる子もいる。しかし、3人のうち2人は埋まらない。

表面上できる子のように見えていても、深い思考に慣れていないのだ。

それは、担任の先生にはわからない。親にもたぶんわからない。
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1年生の中には、1年前、幼稚部で、アンカラママがボードでお手本を見せた問題を、覚えている子が少なくない。

「この問題、幼稚部でやった」とつぶやく子が続出する。

答どころか、問題文まで、まるまる暗記している子もいる。

たった1回、10分ほど使ってやった問題をだ。

キャラクターをわざと変えていても、「あのときはうさぎだった」なかなか鋭い。

そして、クラスの「できる子(転入生)」が、数字合わせで解こうとしているのに対し、丁寧に解き方の説明を始める。

説明する子は、相対的な物の見方を会得していて、比を説明しているのに対し、(1年生の口からこれを聞くと、私はいつも感動する!)相手は理解していない。頭に残るのは「答」だけだ。

絵は描けていないのに、答だけ書いて、涼しい顔で提出しに来る。

ある子は、勝手にボードに「答」を大書きした。

なぜそんなことをするのか聞くと、「まだできていない子を助けるため」と言う。

この子は、来月、外部の有名私学を受験するために、家で親が勉強をさせている。

だから、学校の勉強より「進んだ」内容を知っている。

なんともったいないことだろう。

本当の、思考を教えられずに、才能を潰されているのだ。

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No title

*できている思考回路そのもの(原形回路の構造)が違うからでしょうねぇ。

Re: No title

レオンくん コメありがとうございます。

1年生から始めた子の場合、最初の5ヶ月は学校の授業でアルファベットの読み書きをやり、文章題が出ませんので、その間、どんぐりで思考回路を手に入れるチャンスなんです。3ヶ月くらいまで、ただのお絵かきしかしない子でも、個人差はありますが、思考回路ができてくるのを目の当たりにします。ところが、家庭で親が邪魔すると、これが・・見ていて痛々しいです。

No title

言葉を書くようになる前が、直結しやすい時期ですからね。
家庭の協力があれば(1年だけでも我慢してもらえると)、驚くような成果が現れるんですけどねぇ。

Re: No title

知り合いなら、受験やめたらどうですか、とかも言えるんですが、残念ながらその機会もありません。担任の先生は、優秀な子がいなくなる、というので残念がっていますので、これまた話が噛み合いません。

ところで、この女の子には双子の兄弟がいて、その子は別のクラスにいるのですが、その子も受けるらしいです。
男の子のほうは、家庭で同じように教育されていると思うのですが、思考の芽はつぶされておらず、この1年でとても伸びました。

受験するからには、二人とも通ってほしいと思いますが、その有名私学の過去問を見ますと、算数に関しては、どんぐりっ子には楽勝問題です。私は男の子が通ると予想しています。

もし女の子が、来年も私の授業を受けることになれば、そのときはお母さんに直接アドバイスしようと思っています。

No title

そうですね。出来るところを、目の前の子供達を大切に育てたいですね。
どんぐりを知っている子供達が大人になった時からが、勝負ですからね。

Re: No title

はい、ペイ・フォワード精神で。




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Author:アンカラママ
トルコ エスキシェヒル在住

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