停電

日本でも報道されたようだが、昨日トルコで大規模停電が起こった。

トルコでは停電なんてしょっちゅう起こるので、発電機を設置している建物も多く、経済的損失は大きいものの、すぐに人命にかかわる大事件がおこるわけではない。

うちの学校でも、すぐに発電機回してたしね。

主な交差点では、交通警察が主導で交通整理してたし、みんな慣れてるから。

原因はいろいろ言われてて、現時点ではまだわからない。
(トルコは電力が足りないから、今計画中の2原発に加え、第3の原発もが必要っていう大統領の談話があった)

でも、やっぱり大人たちは、緊張した。今は日も長くなってきて、下校時刻は明るいから大丈夫なのだけど、冬場に停電すると、小さな子供たちをスクールバスに乗せるのにも一苦労だから。

その緊張が子供たちにも、微妙に伝わって、「ていでんだ!ていでんだ♪」テンションがハイになってしまう。

アドレナリンが出るんで、授業がやりにくくて(汗)

さて、地下鉄や高速鉄道は、停電中システムがダウンしたわけだが、立ち往生した高速鉄道の車両を、ディーゼル機関車が救助に向かい、接続して、駅まで引っ張ったらしい。

夫「ずっと前にこんなビデオ見たなあ。たしか、トーマスとか言う・・・」


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

アンカラママ

Author:アンカラママ
トルコ エスキシェヒル在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR