どんぐりの添削するには?

今回、どんぐり添削講座を開きたいと思います。トルコ人向けです。

そこで、糸山先生からご助言がありました。

Faxで送ってもらうか、写真を撮ってメール添付が楽ですよ。タブレット非常に不便ですし、第一画面が小さい。A2-A3位の大きさが必要です。
添削ー返信はPCが楽かな。


Faxはトルコの家庭にはないので、スマホで撮って送付です。
PCで、添削はどうやってすればいいのでしょう。
毎回ペイントに落としてマウスで添削?
それとも、毎回プリントして、手書きで添削したものを、写真撮ってメール返信?

ご多忙のところ恐縮です、ご存知のかた、ご助言をよろしくお願いいたします。

アンカラママ



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

先生じゃないのですが

幼稚園のママ友でどんぐりに興味を持ってくださった方に、添削して作品をお返ししてます。来年には本格的にスタートしたくて、そのためだけに私はiPadを購入しました。お子さんの作品をスマホなどの端末で撮ってもらい添付して(2MBまで)送信→LINE BrushというアプリをいれてあるのでそれでiPad上でお絵描きしてメールに添付。コメントはメールに。iPadなので持ち運びも楽です。
そんな感じで今の所やっています。細かい絵を書き込むのには向いていませんが、無料アプリにしてはまずまずの使い心地です。参考になりますでしょうか?

Re: 先生じゃないのですが

acornさん、コメントどうもありがとうございます。

添削のためだけにIPADを購入されたんですか。私なんて、面倒くさがりのトルコ人が、果たしてやるものか、ニーズが読めないので、なかなか投資する覚悟ができないです。

お絵かきはペンでするんですね。スマホも持ってないので、一から勉強です。IPADの場合、毎月携帯使用料を払って契約されてるんですか。それとも、WIFIでメールを受信するだけですか。
アプリはトルコでは、たぶん違うものを入れるのかと思います。ペイントみたいなもの、と理解していいですか。
学校の空き時間なども有効に使えそうです。

No title

添削サービスの他に、どんぐりPILOTを受講するためと外でwifi環境でなくても使いたい事情があったので、セルラーモデルを購入しました。wifi環境下でのみ使うのであれば、wifiモデルで問題ないと思います。たくさんフリーペイントソフトがあるようですね。LINE BrushはApple、Androidでは使えるようです。以前はパソコンでPhotoshopでもやっていました。タッチパネルで直接スタイラスペン(1000円の安いものです)を使って描く方が楽ちんです。

Re: No title

返信ありがとうございます。

セルラーモデル、つまり通話ができる、ということですね。
携帯とIPAD、両方持ち歩くのは面倒な気がしますが、いつもIPADを持ち歩くのも、イメージできないです。。。結局、使用頻度を考えて選ぶべきなのでしょうね。

wıfıモデルなら、普通のペンタブレットと何が違うのか、いまいちわからないので、もう少し調べてみます。先生がペンタブレットは不便だから、PCをおすすめする理由も、わからないです。フォトショップは、添削は、ハードですね。低学年はなんとかなっても、高学年が難しそうです。

No title

おお、忘れてた。えーとですね。一つの作品でも数ページに分かれて来る可能性もあります。そんな時には、一枚にして、添削して、送り返す、のですが、これを、小さなタブレットでするのは疲れます。できますよ。出来ますが、PCが楽です。PCを進めた理由は、楽だという点だけです。体力があれば添削ならタブレットでも十分できます。

生徒がタブレットを使って解くのは、ダメですけどね。まぁ、遊びで六年生がする程度ならいいですが、実際にやると、イライラしますので、良くないですね。タブレット用のjpg問題も作ってあるんですが、隠しちゃいました。

Re: No title

先生、コメントありがとうございます。

なるほど、細切れのものの全体像を把握するのが難しそうですね。私も毎週100人以上の子供たちの作品を見ているのですが、中には、肝心な思考のあとが、自信なさげに小さく描かれていて、それも半分消しゴムで消してある、といったものに遭遇します。または、一度見て、思考がよく追えないものは、後回しにして、クラス全員分が終わってから、あらためて見直すのですが、それでも見えなくて、翌週もう一度見たらやっと見えた、といった作品もあります。(えんぴつでページを埋め尽くす低学年男子など)こういうのを細切れで見るのは、私にはできません。
PCでする場合、買うものは「ペンマウス」だけでOKですか?お手数おかけします。

No title

ソフトにもよりますが、文字はtextでいれれば、ペンはいらないですよ。普通のマウスでも絵はかけますからね。私は、ペンタブレットまで揃えましたが、使いませんでした。

Re: No title

> ソフトにもよりますが、
フォトショップか、ペイントしか知りませんが、他にお勧めのソフトはありますか。

> 文字はtextでいれれば、ペンはいらないですよ。普通のマウスでも絵はかけますからね。
文字はテキストで、はい、了解です。でも、マウスで絵は・・練習したらかけるかな・・

> 私は、ペンタブレットまで揃えましたが、使いませんでした。

そうなんですか。わかりました。買うのはやめときます。

とりあえず、学校の2年生対象に、4ヶ月近い夏休みのために、18題の宿題を出しました。
家庭でどんぐりをするのが難しかったら、メールで画像送ってください、とプリントを配布しました。






FC2カウンター
プロフィール

アンカラママ

Author:アンカラママ
トルコ エスキシェヒル在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR