幸せな先生

ひさしぶりに、前の私学の、どんぐり大好き担任の小3クラスを訪ねた。

5-7歳までどんぐりをした集団だ。 

アンカラママが学校を辞めてからも、先生は絵で描いて解きなさい、と教えていた。

間違えてもいい、やってみなさい、と。

先生「この子たちは怪物よ。先日の業者テストで出た単位換算の問題も、まだ授業でやってないのに、3-4人を除いて、全員が正解してたわ。去年、あなたと一緒に、Mとcmが出てくる問題、やっていたわよねえ。この問題見てよ、こんな大きな数の割り算も、工夫して解いてしまうのよ。順番に引いていってね。もう、私は子供たちが愛しくて、可愛くてたまらない。毎朝、子供たちに会いたくて、学校に飛んでいくのよ。」

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

>5-7歳までどんぐりをした
●この時期に「どんぐり」体験をしたのなら、頼もしい限りですね。

Re: No title

レオンくん、コメントありがとうございます。

子供たちが、穏やかに笑っていて、いかにも賢そうでした。
3年生なのに、まるで高学年の雰囲気なんです。
先生と素晴らしい信頼関係ができていましたね。

公立小4の先生が、空回りして、「あと2か月で学年が終わるから、この苦しみも終わる」と言っているのとえらい違いです。


FC2カウンター
プロフィール

アンカラママ

Author:アンカラママ
トルコ エスキシェヒル在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR