小さな田舎の小学校のどんぐりマジック

1年前に、生徒数68人の、トルコの田舎の小学校の校長先生から、どんぐり導入の申し込みが来ました。
http://ankm.blog96.fc2.com/blog-entry-466.html#cm
先生は計5人の学校です。

校長先生から、うれしいお便りがとどきました。
*********************

昨年どんぐり問題をお送りいただきました。子供たちそして私から、どれほど感謝しても、し足りないほどです。この1年の子供たちの変化を見て、とても幸せです。あなたのおかげで、子供たちは考えることを学びました。算数だけでなく、他の科目でも、理解力が200%アップしました。何度もあなたのブログを読みました。日本のhttp://allysdiary.blog.fc2.com/ のサイトも参考にさせていただきました。(アンカラママより 感謝です)小学2年の息子とも、週2回どんぐりをしています。そのことでも改めて御礼を申し上げます。このたび2MXと3MX問題をお送りいただきたく存じます。あと、三角視算表の実践について、アドバイスをお願いいたします。
***************************
作品も送ってくださいました。
お絵かき帳が買えない貧しい環境なのに、学力は都会の私学に劣らないどころか、凌駕しているのです。

IMG_0516[1]
IMG_0515[1]
IMG_0514[1]
IMG_0513[1]
IMG_0512[1]
IMG_0511[1]
IMG_0510[1]
IMG_0509[1]
IMG_0508[1]
IMG_0507[1]
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Bu büyük bir başarıdır.

Bu öğrenme doğru bir yöntemdir.

Re: Bu büyük bir başarıdır.

先生、ありがとうございます。
先方に伝えますね。
画像のテーブルクロスは、公立校で、傷だらけの古い木製机に被せるのに使うものなんです。
2人用の机に、3人座っていたりします。お絵かき帳を広げるスペースがないのだと思います。
机は一律の高さですから、1年生は足が床に届かず、ぶらぶらさせています。
愛くるしい子供たちが一生懸命描いたのでしょう。

うれしいですね。






作成依頼

◎どんぐり導入のきっかけから、具体的な実践記録とその成果のレポートをお願いしたい。日本への逆輸入ができるかもしれません。

Re: 作成依頼

学校で2年目も実践されたかどうかわかりませんが、メール送ってみます。

やっぱり...いい!

◎この学校の情報があれば、なんでも結構ですので、いただけませんか?
先生や子供達の感想などもいいですね。写真も欲しいですね。作品の写真をすべてもらうことはできませんか。1年間されたのですよね。2年めがなくても1年間の記録が欲しいです。ぜひ、先方にお伝え下さい。直接、こちらにおくっていただいても結構です。なんとか訳して読みます。
donguriclub@mac.com

Re: やっぱり...いい!

先生、先方にメール送ったのですが、返事がありません。
担当していた先生が、異動されたか、退職された可能性もあります。
再度送っては見ますが・・・

> ◎この学校の情報があれば、なんでも結構ですので、いただけませんか?
> 先生や子供達の感想などもいいですね。写真も欲しいですね。作品の写真をすべてもらうことはできませんか。1年間されたのですよね。2年めがなくても1年間の記録が欲しいです。ぜひ、先方にお伝え下さい。直接、こちらにおくっていただいても結構です。なんとか訳して読みます。
> donguriclub@mac.com
FC2カウンター
プロフィール

アンカラママ

Author:アンカラママ
トルコ エスキシェヒル在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR