魔法で解決

期間休み中に、友人のお宅でどんぐりをした。

子供は幼稚園に通っている。

最初に、りんごとリンコの話をする。

アンカラママが、小さな魚のリンコが、大きなりんごを食べるためにはどうしたらいいか聞くと、

その子は大きな目を輝かせて、即座に

「魔法を使って、りんごを小さくするわ。魔法を使って、リンコを大きくしてもいいわね」

幼稚園児は、魔法が使えるのだ。

これを、小学校の教室で言ったらどうだろう。

「魔法だって!こいつ、バカじゃないの」

失笑を買うかもしれない。

小学校では、問題を、魔法で解決してはいけないのだ。

こうやって、子供の大いなる想像力は、萎んでいくのかもしれない。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

アンカラママ

Author:アンカラママ
トルコ エスキシェヒル在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR