高校日本語クラブ日記

1学期、約40人の高校生に全校クラブで日本語を教えていたアンカラママ。

運動系、音楽系もある他のクラブは、多くても10数人である。

勉強系は、理科クラブ、数学クラブなどあるのだが、実質先生はおらず、生徒が教室で各自問題を解くだけ、という、つまらんクラブだから、1学期も、ときどきその子達が日本語クラブを覗きにきていたものだった。

数学の先生が優秀な生徒を選抜し、数学オリンピックに参加させるために、特訓をすることはあるが、誰でも参加OKのクラブ指導は、敬遠されがち。授業でもなく、準備も面倒なのである。

副主任から2学期の生徒リストを渡されたアンカラママ。「ええっ新しく開講する10年生クラスの希望者31人?!教室のイスは24脚ですから座りきれませんよ」

勉強系で、希望者が教室に入りきらない事態は、想定外なのだ。ネットを通じて、日本のマンガ、アニメなどに触れた若者の、日本語熱は高まっているのだが、学校側はその辺の事情には疎い。

副主任「上の会議室はどう?」
アンカラママ「あそこ、机ないから無理です」
副主任「あなたは心配しないで。なんとか減らすから」

さて、10年生全校クラブの2学期初日。

アンカラママが教室に入ってみると、既に教室が埋まっている。あとからきた生徒が、座るところがなく、まごまごしている。
やはり、副主任は当日まで何もやっていなかったのだ。

アンカラママは先生用のイスを持っていって生徒に座らせる。「私、授業中は座らんから」それでも1人、座るところがない。

そこへ、副主任が教室に入ってくる。
「あなたたち、日本語を真剣に勉強したい人ばかりでしょうね!そうでない人は、いますぐ他のクラブに移りなさいッ」
シーンとなる生徒たち。誰も席を立とうとしない。

アンカラママは内心「私に言ってたこととずいぶん違うな。要綱にも、授業でなくてクラブだから、生徒たちが内容を好きになるように、楽しくやる、って書いてあるじゃん」

恐い顔をしてリストを見た副主任、今日病欠している生徒4人を、勝手に他のクラブに書き換えてしまう。
さらに、一番前に座っている男子に、
「あなたは、ディベートに行きなさいッ」
「何で僕・・」
「アンカラママ先生が困っているんですッ」
と、人気がなくて5人ほどしか参加者がないディベートクラブに追いやる。

「アンカラママ先生!指示に従わなかったり、無駄話をしたり、書けといっても書かないような生徒がいれば、すぐに連絡してください。その生徒には、速攻別のクラブに移ってもらいます!」
「はあ・・」

別に、人数が増えたら増えたで、ロールプレイの一人当たりの回数が減るだけで、こちらはかまわない。しかし、座るところがないというのは困る。

横の教室から机とイスを取ってきたらいいのだが、教室が狭く、置くところがない。

これでもエスキシェヒールのトップ私学だそうだから、改善しようともしない。入学希望者は引きもきらないのである。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ディベートに行かされた子は?

いつも楽しく拝見させていただいております。
ディベートに追いやられてしまった子は、どうなったのでしょう?日本語クラブに戻って来られていれば良いのですが・・・とても気になりました。一番前に座っていたのなら、なおさら、やる気もあったでしょうに。。。。

Re: ディベートに行かされた子は?

みちえさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

先進国でないところのいい加減さってものですよ。
細かいコーディネートが苦手なんです。

実はこれ、生徒側も悪いんです。
本当は、申込書に第3希望まで書かないといけないのに、ほとんどの子が
第1希望しか書かないんです。第1希望から第3希望までの欄に、全部「日本語」って書いているツワモノもいます。
あと、親が出張ってきて、学校に要望でもしようなら、その子が優先されますね。
学校の先生の子供も優先です。身内ですから。

先生が一番前の男子を名指ししたのは、おそらくその子の態度が、普段から問題ありだったと思います。
「この子が日本語?やらんでしょ」と思われたんでしょう。
とってもカッコいい、モテてそうな生徒でした(笑)
運があれば、また機会は来ますよ。こちらではそういう感覚です。

Re: Re:ディベートに行かされた子は?

アンカラママさん、こんばんは。ご返信ありがとうございました。

なるほど。
でも、ドイツ、スイスに20年弱住んでる私の大人感覚では、行きたくないクラブは最初から書かずに、行きたいのを1つ書くか、第三まで「日本語」って書くのが普通な気がします・・・・・。

ただ、コネとか人間関係とか、まあ、こちらでもありますが、日本程度ですかね、あからさまなのは恥ずかしいって感覚だと思いますし。学校の先生の子供が優先とかは、有り得ないかな。

かっこいいその生徒さん、戻って来るといいですね!

私が勝手にお返事したかっただけですので、この書き込みにレスは不要ですので~。

Re: Re: Re:ディベートに行かされた子は?

それが、来たくて来てるのではなくて、私のクラブはユルイんで来る子も多いんです。
そんな子達が枠に入れて、まじめに第3希望まで書いた子が入れない、というのはフェアじゃないかと。

受け持ちの生徒が多いので、いちいち考えてたらきりないんですけどね・・

FC2カウンター
プロフィール

アンカラママ

Author:アンカラママ
トルコ エスキシェヒル在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR