シールドを貼る子供たち

小学部の、カウンセラーの先生と話していたアンカラママ。

写真付き名簿を見ながら、「この子も壊れたわ。この子も危ないわね・・幼稚部にいたころは、本当にいい子達だったのよ。最近は、この子とこの子も同調し始めて。クラス全体が、荒れてきたわ」

学級崩壊というレベルではないが、他のクラスと比較して、明らかに雰囲気が良くないクラス。

2年生である。可愛い盛りの、あどけない7歳児。

4人くらいの子供たち。大人を見る表情がおかしい。怒りに満ちた、冷め切った目でこちらを見据えてくるのだ。

私はあなたの言うことなんてきかないよ、と目が言っている。
どんぐりは自分勝手な絵を描いて、形だけで終わらせる。壁に貼られても、平気である。

ときどき、繊細な感性が、絵から感じられる。
「ほら、文とは全然違う絵を描いてやったわ。どうせ怒るんでしょ・・・」

アンカラママは怒らない。今まで、こんな子供たちを、たくさん見てきたから。

最後にわかってくれればいい。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

アンカラママ

Author:アンカラママ
トルコ エスキシェヒル在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR