字を練習する

じゃあ、「ひらがな1」のページを見てください。すぐに書かないでください。

まずは、「あ」を私が書きますから、見ててください。最初に十字のような形があります。そのあと、右上から、斜め左下に、ゆっくり線を下ろしていきます。小さな風船を作って・・しゅーーーって、回します。美しいカーブですね。

さあ、よく見てください。10秒~20秒は見てください。まずは、アタマにインプットするんです。インプットする前に書くのではありませんよ。目をつぶってください。見えますか?見えなかったら、もういちど字を見てください。OK?目をつぶって空書きしてみましょう。できましたか。それでは、最後に一度、お手本を見た後は、お手本を隠して、頭の中のお手本を見ながら書いてください。書くのは最後の仕事です。

ひとつの字に、3つ練習する場所があります。今日はふたつ書いてもいいです。最後のひとつは、復習用に残しておいてください。

・・・生徒たちの書くひらがなが美しい。

中には、まったく歪んでしまっている字を書いてしまう子がいる。インプットが不十分なのだ。イメージを意識できるように、誘導する。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

アンカラママ

Author:アンカラママ
トルコ エスキシェヒル在住

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR